ファミリー層から熱い支持をを受けているミニバンの日産セレナ。

この記事は、セレナの維持費に関する記事です。

具体的には

・ガソリン代10万
・セレナの車検代 3年間で10万円、年間だと3万3千円
・自動車税39500円
・任意保険6万円
・駐車場代12万円

年間35万円です

さらに、それそれの維持費を削減する手法もご紹介。

この記事を読むことによって

・日産セレナへ買い替えを検討している方にとって、維持費の点から買い替えるべきなのかがわかる内容です。

・また、既にセレナに乗っている方にとってどの維持費をもっと削減できるのか?の参考になります。

ガソリン代の概算

年間で10万円かかります。

・セレナの実燃費を、ガソリン1リットルあたり12キロ走行できると仮定
・1リットルあたり120円のガソリンを入れる
・1年間に1万キロ走行すると仮定。

1万÷12キロ=850リットル

850×120円=10万円となります。

なお、もっとガソリン代を減らす方法はないものでしょうか?

・燃費がよくなるタイヤを履く
・急発進などをしない
・ガソリンを満タンにいれない(重量が重くなると燃費悪くなるから)
・停車時はエンジンを切る
・荷物を積みすぎない(重量で燃費が悪くなるから)

でしょう。

駐車場代の概算

年間で12万円かかると計算しました。

・月に1万円かかる駐車場代にすると仮定
・それに12をかけました。

さらに、駐車場代を安くする方法はないか?

・駐車場のオーナーと交渉する(1年は絶対に借りるし即決するから、2000円安くしてなど相手にメリット提示すること)

・駐車場を複数人でシェアする、駐車場シェアサービスを使うなど

自動車税はいくらか

1年1回毎年5月に39500円を徴収されます。

これは、税金ですので削減の余地がありません・・・。

セレナの車検代の概算

車検代の内訳

車検代は3年間で10万円
1年間だと3万3千円くらいです。

・法定費用(重量税+自賠責保険代+印紙代)
・車検基本料(ゼロ円から10万円まで頼むところでピンキリ)

という感じです。

法定費用の概算額

・重量税は1万円
・自賠責保険は39000円くらい
・印紙代は1000円

で合計5万円くらいです

車検基本料の額と削減方法

車検基本料は

・ユーザー車検はゼロ円
・車検代行1万円から
・フランチャイズの車検5万円くらい
・ディーラー車検10万円くらい

と様々です。

ちなみに、ユーザー車検とは、文字通りユーザー自身が運輸支局に自ら持ち込んで、車検を受けるという形態。

車検代行は、この運輸支局への持ち込みのみを、業者が代行してくれる仕組みです。

整備などはありませんから、格安かタダなのです。

本当に節約したいなら、これらの車検の通し方をおススメします。

ただ、事故や故障で命を落とす可能性は否定できません。

そこで、ディーラー車検は高いものの、その中間としてフランチャイズの車検をおススメします。

今回も、このフランチャイズの車検工場の通したと仮定して、車検基本料を5万円としました。

自動車保険代金

これは年間で6万円かかると、試算しました。

・等級12級(年齢が若いと等級が低く、保険料が高い)
・30歳でゴールド免許(ゴールドほど事故を起こす可能性が低いと推定される)
・運転者を自分と配偶者に限定(限定した方が安くなる)
・車両保険をエコノミープランに限定(限定した方が安い)
・対人対物無制限
・搭乗者傷害保険は省く(省いた方が安くなる)

と条件を付けて考えました。

ただ、自動車保険に関しては、人によってケースバイケースです。

一度任意保険の一括査定サイトで、査定してみてはいかがですか?

もっと安くなる場合があるかもです。

セレナへの買い替えを検討しているなら覚えておいてほしいこと

下取りに出すのは絶対にやめてください

今、あなたはセレナへ車の買い替えを検討していますか??

ただ、その際に古い愛車をディーラーさんの下取りに出すのは止めてくださいね。

かなり安く引き取られて損をする事例が多数です。

なぜ下取りは安くなりやすいのか?

・ディーラーは購入の際に値引き交渉をされると、その値引き額を見て自分たちが損をしないように、下取り額を安く調整しているから

・ディーラーは新車を売るのが仕事。中古車を売りさばく販売網が無いから安く価値を判断してしまうから

です。

下取りよりも車買取をおススメする理由

それで、少しでも損をしたくないあなたにお勧めなのが、車買取という処分方法です。

車買取とは、車買取業者に中古車を処分すること。

中古車の真の価値がわかる業者ばかりで、下取りよりも圧倒的に高値をつけてくれるところが多いです。

車買取をするなら一括査定サイト!その仕組みとは?

車買取を検討してるなら、一括車査定サイトというもの使用してみてはいかがですか?

一括車査定サイト?

よくテレビCMで見るカーセンサーなどのアレです。

簡単に仕組みを説明すると・・・

・まずあなたの愛車の情報をサイトに登録
・あなたが査定を受けるにあたり、最低限の情報を登録
・最後に査定申込ボタンを押すだけ

です。

そうすると、全国で数百社の車買取業者からあなたの近所にある業者が選ばれて、査定してもらえるという感じです。

車買取の一括査定サイトのメリットデメリット

この一括査定サイトのメリット

・1度に複数の買取業者に査定をしてもらえる
・1店舗ずつ業者を周るという時間的労力的な手間が省ける
・とりあえず、今の愛車の価値を知りたいという興味本位の利用でもOK
・やっぱり、査定を受けてみたが下取りに出したいという心変わりもOK
・わずか数分で査定申込できる
・料金はかからずに無料

一方、一括査定サイトのデメリット

・多くの業者から電話やメールで問い合わせがきて大変
・高く売るには多少の交渉スキルがいる

という点です。

車の買い替えを考えているなら、一度検討してみてはいかがですか?