質感だけでなく走りもかなり向上した、ダイハツムーヴ。

この記事では、ダイハツムーヴの気になる維持費に関してです。

具体的には年間あたり

・ガソリン代6万
・駐車場代12万
・車検代年間3万
・任意保険5万
・自動車税10800円

で大体、年間27万円かかります。

さらに、維持費を減らすマル秘テクも紹介しております。

この記事を読むことによって

・ムーヴに買い替えようと考えているあなたに、買い替えるべきなのかを維持費の観点から考える参考になります。

・また既にムーヴに乗っている方にとって、愛車の維持費削減のためのヒントになるかと思われます。

なお、ムーヴを新車で買って、3年間乗ることを想定しています!!

ガソリン代

大体年間で6万円です

・ムーブの実燃費はガソリン1リットルあたり20キロくらい走行できると仮定

・ガソリンの値段を1リットルあたり120円とする

・年間あたり1万キロ走行する

とします。

1万÷20キロ=500リットル

500×120円=6万円

となります。

さらに、ガソリン代を安くする方法はないのか?

・ガソリンを満タンにしない(満タンにすると重量の関係でガソリンを消耗する)
・タイヤの空気圧をチェックする
・荷物を積みすぎて重量を増やさない
・急発進や急加速をして、ガソリンを消耗しない

・エンジンオイルをマメに交換して、ガソリンの消費量を減らす
・エコタイヤを履いてエコドライブをする

でしょう。

駐車場代

年間で12万円と試算しました。

・月額1万円くらいかかると仮定
・それに12をかける

という感じです。

もっと駐車場代を安くする方法はないのか??

・駐車場のオーナーと値段交渉してみる(最低1年は借りるからと相手にもメリットを伝えるのが吉)

・駐車場シェアサービスで、複数の人と駐車場を共有する

などでしょう。

車検代

これは3年間で9万3千円

1年に直すと3万円くらいです。

まず車検代は

・法定費用(重量税+自賠責保険+印紙代)
・車検基本料

という構成になっています。

法定費用

法的費用は重量税(7200円)+自賠責保険(35610円)+印紙代(1000円)くらい

合計で43000円くらい。

税金関係なので、削減の余地はありません。

車検基本料

一方、車検基本料は削減の余地がありまくりです。

・ユーザー車検ならゼロ円
・車検代行なら1万円くらい
・フランチャイズの車検工場 5万円くらい
・ディーラー車検 10万前後くらい

です。

ちなみにユーザー車検とは、自分で運輸支局に持ち込んで、車検をお願いする行為のこと。

車検代行は、その運輸局に対する持ち込みを代行してくれるサービスの事です。

ともに、整備はありませんから、料金はゼロ円か1万円くらいなんです。

ただ、故障や事故のリスクも考えると、フランチャイズの車検工場で5万円くらい払って整備してもらうのがいいでしょう。

ということで、フランチャイズの車検工場に持ち込んだとして、5万円かかるとします。

そうすると4万3千円+5万円=9万3千円くらいですね。

任意保険代

大体年間で5万円と試算しました

・運転者を自分と配偶者に限定(限定すると安くなる)
・ゴールド免許の30歳男性
・車両保険は安いエコノミープランにする(車両保険なしか限定すると安くなる)
・搭乗者傷害保険は無し(つけないと安くなりやすい)
・対人対物無制限
・等級は12級くらい(年齢が若いと等級も低く、高くなりやすい)

と仮定して条件をつけました。

ただ、任意保険に関しては、ケースバイケースですね。

その人の状況によるので、一度一括査定をして、見るとより無駄な費用を削減できるでしょう。

自動車税

これは削減の余地がなく、毎年5月に10800円支払いますね。

ムーヴに車を買い替えるなら

下取りは絶対やめてください

今の車からムーブに買い替えようと思っているあなた、まさかディーラーさんへ下取りに出していませんよね?

下取りに出すと、あなたの車を結構安く引き取られやすいのでやめてください。

というのもムーヴに買い替えようと、ディーラーで値引きなどの値段交渉をしていると思います。

その際にディーラーさんは値引きした額を考慮して、ディーラー側が損をしないように、下取り額を安く設定して引き取っているんです。

さらに、下取りが安くなりやすい理由があります。

それは、ディーラーは新車を売るのが仕事です。中古車を売りさばく販売網をもっておらず、どうしても安い値段しか付けられないからなんです。

車買取をオススメする理由と一括査定サイトの仕組み

ということで、少しでもあなたの愛車を高く処分して次の車の費用にするなら

下取りよりも、車買取という方法をおススメします。

これは車買取業者に中古車を売るというやり方です。

中古車の価値を正確に把握してくれますし、びっくりするくらい高い価格を付けてくれることも多いのが車買取。

しかも、車買取をするなら車買取の一括査定サイトを使用するとかなり便利です!

一括査定サイト?よくテレビCMでやっているカーセンサーとかがやっているアレです。

具体的な仕組みは・・・

・あなたの愛車の情報を簡単に登録
・あなたの査定を受けるための最低限の情報を登録
・最後に査定申込ボタンをポチ!と押すだけ

そうすると、登録している数百社の買取業者の中から、あなたの近所の業者を紹介してくれて、査定が受けれるというシステムです。

便利じゃないですか?

車買取の一括査定サイトを使用するメリットとデメリット

一括車買取サイトのメリットは

・一度に複数の買取業者に査定を出せる
・一店舗ずつ業者を周る時間的労力的な手間が省ける
・下取りよりも高額で処分できる
・査定申込までにかかる時間はわずか数分
・査定申込にかかる値段は無料
・とりあえず、今どれくらい愛車の価値があるのか好奇心で調べるのもOK
・査定した結果、気が変わり下取りに出すのも別にOK

という感じです。

一方、一括車査定サイトのデメリットは

・申し込むと、多くの買取業者から電話やメールが殺到する
・高く売るのにそれなりの交渉力が必要

だという感じです。

あなたにリスクはないので、是非一度買い替えを検討の際は一括車査定を試してはいかがですか??