この記事はエルグランドの1年間でかかる維持費に関してです。

具体的には

・ガソリン代 年間で15万円
・自動車保険 約6万円
・車検代(自賠責、重量税、車検基本料) 年間4万円
・自動車税 年間2万から2.5万円
・駐車場代金  年間18万円

で分類しました。

結論から述べると1年間で44万円かかります。

この記事を読むメリットは

・エルグランドへ車の買い替えを検討している方にとって、買い替えるべきかの判断材料になりえます。
・既にエルグランドを所持している方にとってエルグランドの維持費のどこら辺を削減すればより安く所有できるのか参考になります。

なお、エルグランドを新車で買って3年間乗ることを想定しています。

ガソリン代金

年間で150000円

燃費悪い!!

・実燃費を1キロ走行あたり8リットルと仮定
・年間走行距離1万キロ
・ガソリンの価格を1リットル120円と仮定

1万÷8=1250
1250×120=150000円

よりガソリン代を節約するなら

・安売りしているガソリンスタンドへいく(純度が悪いのであまり車によくない)
・タイヤの空気圧を見直してみる
・荒い運転はしない

でしょう。

自動車保険代

大体年間6万円前後です

・30歳でゴールド免許既婚者
・対物対人無制限
・運転者を本人と配偶者に限定

と仮定して計算しました。

でも自動車保険に関してはもっとも人によって差が付くポイントです。

一度一括見積であなたの状況に応じた保険額を試算してみてはいかがでしょうか?

車検代金

車検ごとに支払う費用ですが、年間に直すと3万円から4万円くらいの費用負担になります

まず法定費用+車検基本料で構成されます。

法定費用は

・重量税 20000円から25000円(初回の3年目の車検の時に支払う)
・自賠責保険料 約40000万円(初回の3年間の分)

その他、車検基本料は

・ユーザー車検なら0円
・ディーラー車検10万円前後
・民間車検工場4万円くらい

と車検をしてもらうところでかなり開きがあります。

大体トータルで10万円と試算します。

自動車税

自動車税は1年に一回必ず毎年5月に支払うあれです。

・排気量2.5リットルなら45000円
・排気量3.0リットルなら58000円と高い!!

ただエコカー減税対象車の可能性もあります(平成29年度までに新車登録した場合)

駐車場代

年間で18万円の費用がかかると試算しました。

・都会に住んでいて1か月1万5000円の費用がかかる
・それに12をかけて計算

しました。

もっと安くするには・・・・

・より安い駐車場を探す(当たり前!あったら苦労しない)
・いっそのことカーシェアを使用して自家用車を捨てる

などがいいかもですね

車買い替えの際には下取りよりも買取がオススメ!!

エルグランドへ車の買い替えを検討しているかもしれないあなた。

車を買い替える際はディーラーさんへ古い車を下取りに出さないように気をつけましょうね。

というのも

・ディーラーはエルグランドの値引き交渉をされると値引き込みで下取り額を安くしている
・ディーラーは中古車を売りさばく販売網がないので下取りは安くなる

からです。

ですから、できる限りお得に乗り換えるなら車買取がお得です。

ただ1店舗ずつ車買取のお店を周って見積もりをとるの中々大変。

そんなあなたにお勧めなのが一括車査定サイト。

よくカーセンサー!とかテレビでやっていますがあれです。

査定申込の流れはとても簡単

・あなたの愛車の情報をサイトに登録
・あなたの個人情報を簡単に登録
・最後に査定申込ボタンを押す

たったこれだけです・・・。

一括車査定サイトを使用するメリットは

・一度に複数の車買取店に査定申込をできる
・1店舗ずつ買取店を周る時間的労力的な手間がない
・とりあえず今の愛車がどれくらいの価値なのか気軽に調べるというやり方でもOK
・査定を受けてその結果やっぱり下取りがいいな!という使い方もOK
・費用は掛からず完全無料
・しかも時間は10分程度で査定申込できる

一方、一括車査定サイトを使用するデメリットは

・わりと多めの車買取業者からメールと電話で問い合わせがくる
・多少の交渉力が必要

という点です。

あなたにリスクはほぼないのでとりあえず査定を受けてみてはいかがですか?