トヨタのアクアに車を乗り換えたい、とりあえずどれくらい維持費がかかるのか知りたい!

そう思っていませんか。

この記事は

・ガソリン代
・駐車場代
・車検代
・自動車税
・保険代

の観点から維持費の総額を検討しています。

この記事を読むことのメリットは

・アクアに買い替えを検討している方にとって本当にするべきなのか判断ができるようになります
・また現にアクアに乗っている方にとってどの維持費を削減できるのか検討材料になりますね

なお

・新車を購入して5年乗る

ことを前提に検討しています

ガソリン代

まずガソリン代は年間5万円程度です

・1リットル120円
・アクアの実燃費を1キロ23リットルと設定
・年間走行距離を1万キロと仮定

それをもとに計算すると

1万÷23=434

434×120円=52000円くらいでした。

駐車場代

年間約24万円程度!!

・横浜や名古屋などの政令指定都市でそこそこ土地代が高い都会と仮定
・月当たり2万円くらいの駐車場代を払うと設定

2万円×12か月分で24万円となります

任意保険

大体年間で13万円程度かかります

・新車で5年間乗る
・運転者の条件を25歳以上で配偶者と自分に設定
・30歳でゴールド免許
・対人対物無制限

と仮定しました。

ただもっと多くの自動車保険を比較検討すると安くなる余地があります。

以下のサイトで一括で比較検討してみてくださいね。

自動車税

エコカー減税がない場合、年間で34500円かかります!

アクアを新車で購入した場合

・平成29年度の3月までの購入でしたらエコカー減税が適用されていたようです。

その場合新車登録したら初年度は34500円の75パーセントオフで8600円くらい。

車検代

車検代は大体年間3万円から4万円程度です。

アクアを新車登録した場合なので3年で車検です。

車検代の内訳は

・法定費用
・車検基本料

に分けられます

法定費用は

・重量税
・自賠責保険料
・印紙代に分類されます

アクアの重量税は

15000円です。

車検ごとに支払います。年間5000円程度です。

ただエコカー減税を受けれるならこの額は免除になります。
ちなみに平成29年の年度末までに新車登録したアクアしか対象になりません。

また自賠責保険料は新車で3年乗るなら

37000円程度です。

年間12000円程度です。

以上より法定費用はエコカー減税を受けていないなら年間17000円くらいです。

また法定費用以外の、車検基本料は受ける場所によって色々変わります。

例えば

・ディーラーなら10万円前後
・民間車検工場なら4万円前後
・ユーザー点検ならタダ

とかなり差があります。

大体7万円くらいかかると思っておきましょう。

法定費用17000円と合わせて9万円くらい。

これを新車の初回車検3年の3でわると、年間3万円くらいになりますね

アクアへの買い替えの際にとりあえず今のあなたの車の価値を知ってみませんか?

アクアの買い替えの際に今ある車をディーラーへの下取りに出してしまいますか?

ただちょっと待ってください!

頑張ってアクアを値引きして購入したのに、下取り込みでの値引き交渉では大損してしまいます。

というのもディーラーさんは値引き交渉されると値引き込みで、下取り価格を安くしてなんとか自分たちが損をしないように調整しているからですね。

例えば、新車価格300万円の新車のアクアを買うとします

・下取りだと古い車は100万円

そこでお勧めなのが車買取に出して愛車を売るという処分方法です。

買取だと古い愛車に120万円という値段がつくことも。

20万円も下取りに出すよりお得!!

20万円なら浮いたお金で旅行に行けたり家族で美味しいものを食べれちゃいますね!

しかも一括査定サイトを使用して愛車を査定してもらって売るのがすごく楽でいいですよ。

よくカーセンサーなどのCMを見ると思います。

あれですよあれ。

この一括車査定サイトを使用する流れは

・まず愛車の情報を簡単にサイトに登録
・あなたの個人情報を簡単に登録する
・査定申込みのボタンを押すだけ

これだけで完了なんです。

一括査定サイトを使用するメリットは

・一度に複数の車買取業者に査定依頼できる
・1店舗ずつ買取店を周って査定をもらう時間的労力的手間を減らせる
・ディーラー下取りに比べて愛車の本当の価値を把握してくれる買取業者は実は多い
・とりあえず査定依頼するだけでもOK。気軽にどれくらいの価値があるのか相場だけ知るという利用方法もOK
・査定申込をしたが、やっぱり売らないという選択肢もOK
・無料でしかもわずか3分程度の時間で査定申込ができる

という感じです

一方、一括査定サイトを使用するデメリットは

・一度にたくさんの買取業者が電話やメールで問い合わせをしてくること。
・申し込んで家に査定マンが来る実査定の際に査定マンと少し交渉しないといけない

くらいです

こんな感じでアクアへの買い替えの際に一括査定サイトで古い車の価値がどれくらいなのか一度検討してみてください。
あなたにリスクは全くありませんよ!